無職の私が色々やってみるブログ

外資系OLから無職に転身した私が何かいろいろやってみるブログ。

町田リス園にいってきた

先日町田リス園に行ってまいりました。


閉園が16時と早く以前から行きたかったものの機会がなく断念していました。しかし無職で時間はありありの為今回初来園してまいりました。


平日ということもあり園内はちょうど良い人の量でした。


リストの触れ合いコーナーもあり癒されました。


のはずだったのですが、「え、リス怖くね?」という恐怖感を植え付けられ帰ってきました。


私の当初のイメージ↓

f:id:mushokuganba:20170621025336j:plain

(うわぁぁ、かわいいなぁ。いやされるー)


実際目の当たりにしたもの↓

f:id:mushokuganba:20170621025600j:plain

(ここは戦場だ。気を抜いてはいけない!)



えさをもっていることがばれようものなら体にとびついてえさを狙ってくるリスたち。

f:id:mushokuganba:20170621025805j:plain


f:id:mushokuganba:20170621025858j:plain


写真ベースだと可愛らしいようにも見えるのですが、現場ベースだとまじ怖かったです。

そしてリスの爪が思いの外鋭く、ノースリーブだった為手が擦り傷だらけになりました。


しかし動物と触れ合うことは癒しの効果があると心理学的にも証明されています。(私自身も恐怖感はあったもののリスを初めとした小動物との触れ合いによって癒されました)

日本ではまだあまり普及していないようですが海外では動物との触れ合いによってうつ病などの精神疾患を改善しようとする「動物セラピー」は長い間医療として認められてきました。

また、町田リス園の入園料は大人で400円。餌代も100円くらいでコスパは抜群ですので、我々無職の癒しの場所としての利用価値はそれなりにあるのではないかと考えます。