無職の私が色々やってみるブログ

外資系OLから無職に転身した私が何かいろいろやってみるブログ。

ダイエット〜失敗編〜

実は無職になってからダイエットをはじめていました。。。


大学入学とともに地方から上京してきた私ですが、高校の時と比べ体重が10キロ以上増していました。


しかし働いていたときは、ダイエットなんてする余裕もなくこれ以上デブらないことに終始しておりました。



無職になってから取り組んでいたことは下記の通りです。

・自炊(数年ぶりにキッチンを使った…) 

・毎日腹筋(当初30回からスタート。今は100回程度)

・ウォーキング(時間があれば目的地までは徒歩にて移動。お金も浮き一石二鳥)


私の感覚ベースでは△2〜3キロくらいの気持ちでおり、実際に周りからも「ちょっと痩せた?」なんて言ってもらえ良い気になってました。


しかし先日体重計に乗ってみたところ、減ってるどころか過去最高記録を叩き出してしまいました!!!


もうショックでわけわかめですが、要因分析をしてみようと思います。


・自炊→年中外食よりコストは抑えられているものの摂取カロリーは変わらないのでは。

・毎日腹筋→調べてみたところ腹筋10〜30回の消費カロリーは僅か3〜8キロカロリーとのことでした。わたしは腹回りの肉を減らしたい一心で腹筋をしていたのですが、消費カロリー自体は微小だという事実に気づきました。

・ウォーキング→下記二つのことに気づきました。①ウォーキングは10キロ歩いたとしても消費カロリーは400キロカロリーとそこまで多くない。②自分としては結構歩いているつもりだったがYahoo!ヘルスケアのアプリによると、働いているときと比べそんなにすごく移動距離は増えていなかった。(働いてたときは歩いてるというイメージは無いものの歩いていた)

f:id:mushokuganba:20170626214456j:plainf:id:mushokuganba:20170626214508j:plain


しかし上記3つのこと自体はすごく良いダイエット法では無かったものの、悪い方法でもないと思います。

上記の方法に別のダイエット法をプラスする形で今度こそ効果を出していきたいとおもいます!!!