無職の私が色々やってみるブログ

外資系OLから無職に転身した私が何かいろいろやってみるブログ。

奨学金を返済しました。

無職なのですが、日本学生支援機構第2種の奨学金を先日返済しました。

f:id:mushokuganba:20170703151540j:plain


日本学生支援機構奨学金は第1種と第2種があり、第1種が無利子、第2種が有利子(一般的な金融機関に比べたら低金利)です。

私の家は大学に進学するに当たって家族から大反対された程かなり貧乏でしたので、進学に当たっては日本学生支援機構奨学金(1種、2種の併用)と大学独自の奨学金(返還不要)、授業料減額(半額免除)を利用しての進学でした。

ちなみに高校は公立でしたが授業料は全額免除、大学進学に当たっての受験費用も10万円ほどサポートがでました。

そこそこ貧乏だったのと(しかしあまり自覚なし)、元々そういう制度を見つけ活用する能力は高い方だったので色々とうまく利用することができたのだと思います。



無職になってみて、お金に余裕があると私の性格上ダラダラして再就職しなそう…と考えたので、無職当初に利子付きの2種の返済を決意しました。


貯金がなくなる前に、心身ともに元気になって、また社会に出たいなとおもっています。