無職の私が色々やってみるブログ

外資系OLから無職に転身した私が何かいろいろやってみるブログ。

セブ留学かかった費用

明日からセブ島に2週間語学留学(英語)に行ってきます。


留学でセブ島!?と思われる方もいるかもしれませんが、フィリピンは英語も公用語の一つでアメリカやイギリスに比べ安価に留学できるので近年人気の留学先です。


私自身高校時代から留学は結構ガチに夢だったのですが、金銭的な問題や時間的問題もありいけていませんでした。


前職も語学留学制度があり結構みんな活用してたので(ただし一定の制限あり)私も未だ働いていたら来年くらい会社の金で留学する予定だったのですが、退職したので、せっかくの無職のこの機会に自腹で行くに至りました。


セブ留学は個人的にめちゃくちゃ安いイメージがあったのですが、最近チケット代等の支出が続き、金が減ってく〜〜〜、という脅迫観念に陥ってきたので、ここで一度既にかかったお金を整理したいと思います。


ペソでの表示金額は2017/7/15時点のレート(1ペソ2.22円)として換算しました。


★授業料(宿泊費、食費含む)119,800円

★入学金20,000円

サービスチャージ4,440円

SSP取得費用15,540円

航空券(東京→セブ)25,270円

航空券(セブ→香港)13,455円

航空券(香港→東京)12,390円

参考書代7,020円

パスポート発行費用(10年)16,000円


現時点支払い金額計233,915円


航空券を3枚購入しているのは、留学帰りにせっかくなので香港に寄って(ちなみに香港も英語が公用語)観光してから帰ろうと思っているからです。


最初留学先の学校に払った費用は★のだけだったので、最近になっていろいろ出費が続きビビってましたが、数字にしてまとめてみると当初の私の目標である20万円以内で留学することはおおよそ実行できているようだったので、すこしホッとしました。


私が行く学校はいわゆるセブ留学にありがちな勉強<リゾート(遊び)ではなく、1日の平均勉強時間が10時間というスパルタ校なので多分上記以外の出費はそこまでかからないかな〜と期待します。。



久しぶりの海外たのしみです。