無職の私が色々やってみるブログ

外資系OLから無職に転身した私が何かいろいろやってみるブログ。

生活リズムをリセットしてみる

私は小学校の頃から就寝は2時という夜型人間で、それは働いている間も無職になってからも変わりませんでした。


直近の就寝、起床時間一覧を見るとわかる通り、多くの日は2時から4時の間に就寝しています。

(睡眠日誌というアプリで日々記録)

f:id:mushokuganba:20170627195758j:plain 

f:id:mushokuganba:20170627195810j:plain


最近の体調不良(気持ちの落ち込み、若干鬱症状)にあたって、どうしたら良くなるのか?周りにアドバイスを求めたところ、「生活リズムを整えたらどうか?(早寝早起きをしてみたら?)」とアドバイスを頂いた。


とはいうものの、長い年限をかけ築き上げて来た昼夜逆転生活を1日で改善するのは難しそう…と思っていたのだが【一晩で生活リズムを改善する方法】を教えて頂いたので実践してみました。


方法は、起きたい12時間〜16時間前は何も食べないというものです!

一定の期間何も食べないことによって生活リズムが一度リセットされスムーズに生活リズムを改善することができる、とのことでした。


私は毎朝7時に起きれるようになりたい!と考えていたためその前日の15時〜19時の間に最後の食事を行う必要がありました。


【前日14時頃に大好きなうに定食で昼食】

f:id:mushokuganba:20170702121259j:plain 

  【前日16時半頃にあんみつを間食】

f:id:mushokuganba:20170702121324j:plain


そしてその後は翌朝7時まで何も食べてはいけない。。これが結構辛く21時過ぎから空腹の嵐でホントきつかった。

空腹が辛く早く就寝したもののなかなか寝付けず途中何度も起きてしまいました。

5時45分に起床し7時には朝食をとりました。


それから一週間毎朝7時に起きることは徹底しています。

f:id:mushokuganba:20170702122411j:plain


私は朝が弱いので朝はテンションも低く体も重いような状況です。ですので、7時に起床したら出来るだけゆっくり起き上がりゆっくり顔を洗うようにしています。私の感覚としては1日のウォーミングアップをここで行なっているような状態です。(しかし今までは朝は時間がなく無理やり体を叩き起こしてバタバタ準備をしていた)

その後、軽く1時間程度ウォーキングをしに外に出るようにしています。朝食もそのまま外で食べちゃうことが多いです!(朝食だと外食でも比較的お得な金額で満足感のあるモーニングを頂けるのでハマってしまいました)


現状としてはまだ1週間しか継続できていませんが、週の後半(3日目くらい)から体の調子も少し良くなってきました(ただしこれは生活リズムが整ったおかげなのか、他の要因によるものなのか現時点では判断できない)。


しかし生活リズムを整えるメリットとして、自分の調子の良し悪しが分かりやすくなる、というお話は聞いているので、今後も引き続き実践していきたいなとは考えています。