無職の私が色々やってみるブログ

外資系OLから無職に転身した私が何かいろいろやってみるブログ。

竜王戦大盤解説会〜藤井四段vs佐々木五段〜

今日は初めて将棋の大盤解説会に行ってきました。(@大手町)


4月頭に偶然amebaTVの将棋チャンネルの「藤井四段の炎の7番勝負」を見たのをきっかけに1日1局は見る程の(チラ見も含む)、見る専門ですが将棋にどハマリしてしまいました。


今日は藤井四段の30連勝がかかった試合でした。

f:id:mushokuganba:20170702221739p:plain


大盤解説ビギナーでしたので、何か失礼があってはいけないと事前にネットでマナー等勉強したのですが、かなり敷居は低いとのことで安心して行くことができました。


f:id:mushokuganba:20170702222504j:plain

f:id:mushokuganba:20170702223452j:plain


今回は藤井四段の30連勝がかかった試合だということ、そして解説も竜王戦の次回対局者でトップ棋士の阿久津八段とのことで、観客含めテレビ局等のマスコミ勢も多数いました。(3局くらいからインタビュー依頼されたが、そういうのは好きではないのでお断りしました。)


初めての大盤解説でしたが感想は下記の通りです。

・結構遅れてくる人が多いし途中退室OK

・1,000円で阿久津先生のようなトップ棋士の生解説が聞ける

・男女比は7:3くらい

・次の一手等のクイズや途中雑談もあり笑いどころもある

・飲食も臭いのない軽食ならOKか…?

・写真撮影もたぶんOK(ただし人の場合は被写体の許可が必要か…?先生方の写真もとりましたが当サイトでは掲載しません)


1,000円でこれだけ長い時間楽しめて、本当にコスパ良いなと思いました!!!


結果はニュース等で周知の通りですが、藤井四段はじめ将棋界には今後も注目していきたいなと思っています。